読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.txt

特にどうということはない

快適お取引ライフの難しさ

 

梱包の際の常識とはいったいなんだろう。

最近は郵便でマステを外止めに使ったり、フリマアプリでの梱包でマックの使用済み袋を使ったりするユーザーがいるらしい。ルーズリーフやチラシで封筒をつくって発送する、なんてこともあるようだ。にわかには信じ難い。

 

 などなど

 

私はヤフオクなど、個人間で取引を行うサービスを多数利用している。Twitterでも取引をした経験がある。発送する側になったのは最近だが、今まで受け取った荷物を思い返してもこの梱包やべえと思った記憶は一つもない。大きなものはガムテープでしっかり止められていた。封筒も、テープやガムテで補強して送られてきた。中身にはプチプチや補強用の空のCDケースが惜しみなく使われていた。

だから私も、ちゃんとした封筒を使うこと、ガムテープでしっかり止めること、中身の補強をしっかりすることは発送者の「常識」だと思っている。それを教えてくれたのはヤフオクの出品者だった。

 

スマホの普及で、誰もが簡単に出品者になれる時代になってしまった。今までモノの取引をしたことのない人たちも、簡単にモノを売買できる。それはとても便利だけどちょっと心配。いったい誰が出品者としての「常識」を教えてくれるんだろう。そもそもいっぱんてきに出品する時の「常識」ってなに?どうすれば正解なの?

うーーーん。分からない。

とりあえず私が思うのは、誰かに迷惑をかけること、相手が不快に思うかもしれないことは避けるべきっていうごくごく当たり前なことなんだが。昨今はそれすらも危ういようだ。

ルーズリーフで送ってみたり、マステをぺたぺた外封筒に貼ってデコってみたり。自分の口座がないのにTwitterで郵送取引を募ってみたり~~~~~~やめて~~~あれは困った~~~~親の口座に入金って馬鹿かよ!お前と取引してんだよ!(私怨)

 

 

ついでに書いとくけど、郵便にまでかわいさを求めなくていいんだよ。かわいさを求めてマステやシールを貼った郵便物より、ガムテープでしっかり補強されてる郵便の方が私は嬉しい。

 

 

 

 

某アプリで取引した郵便物がちゃんと封されてなくてもやもやしたのでパピコ

取引も半年ROMれたらいいのに!(暴論)