.txt

特にどうということはない

ハンドメイドはじめ①

 

ハンドメイド記事を書いていなかったのでちょっと書いてみます。

 

新しい年になり、まだ手を出していなかった羊毛フェルトにチャレンジをしてみました。

 

使用したのはダイソー羊毛フェルトキット。ニードルも入って100円。やっすー。

まあ初心者にはいいかなと思ってやってみました。

 


f:id:hydroooooxide:20170111005411j:image

ちょっとまずいなと思い始めたあたり。


f:id:hydroooooxide:20170111005426j:image
横から。今思うと首が長すぎたんだなぁ

 


f:id:hydroooooxide:20170111005441j:image

このあたりでもうなんか諦めはじめた


f:id:hydroooooxide:20170111005449j:image

完成。アルパカです。アルパカなんです…

作ったやつに似てまぬけな顔をしています

初めてにしてはいいでしょ(投げやり)

いやそれにしてもこれは………

 

100円の羊毛はまとまりにくいという話を聞いたので、今度は手芸店で買ってやってみたいと思います。それでだめならもう…

 

というハンドメイドはじめ羊毛フェルト編でした。気が向いたらマスキングテープ編を書きたいと思います

 

 

雪美ちゃんがほーしい

 

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

2017年も特にどうということはない感じで書き連ねていこうと思っておりますので、なにとぞよろしくお願い致します。

 

 

デレステ宝くじ発表でしたね。

取らぬ狸の皮算用でスカチケ妄想をしてみたり、SRチケは限定も入るのか論争をしてみたり(入りませんでしたね)、なんだかんだ発表までを楽しめたのでまあよかったのかも。

私は最高が5等でした。SR森久保はもういるしなー、まゆは恒常がないんだよなー。

 

あ、スカチケといえば、年末スペシャルガシャセットも販売でしたね。

漸くSSRまゆをお迎えすることができました。最後まで仁奈と迷ったのですが(Paが人手不足)やはりここは初志貫徹、まゆに決めました。。


f:id:hydroooooxide:20170111002724j:image

 

まゆのこの暗いグラデーションのような瞳が好きです

 

ちなみに10連チケ
f:id:hydroooooxide:20170111002824j:image

なかなか苦労しそうな1年になりそうです。

 

そしてモバマス

いや~、イベを闇雲に走っておりましたが、戦力が揃わないうちにイベアイテムを消費するのただただ無駄ですね。わかってはいたけども…

とりあえず今回のロワイヤルは雪美ちゃんが欲しいのでメダルをかき集めたいと思います。

メダルチャンス出ない時は本当にでないですね。876コラボツアーの時は愛ちゃんも聖ちゃんもすぐ自引き出来たので意外といけるじゃーんとか思っていましたが、前回前々回で泣きを見ました。そらちゃん自引きしたかった~

 

f:id:hydroooooxide:20170111003930j:image
現在の戦力。

最近笑美ちゃんをお迎え。

フロントは19コスト中心になってはきたものの、バクメンがひどかったんですよね。

なのでスタドリも増えたし思い切ってバクメン強化用に強めのアイドルを何人かお迎えしました。(といってもスタドリ数本)そのうちの1人が笑美ちゃんです。

デレステでもライフ回復でお世話になっている子。なんとなく愛着があるような。

 

茜ちゃんはなんかよくわかんないけど気付いたらうちにいました。いつお迎えしたやら

 

あとは前イベの風香ちゃん、CGとときん(ガチャチケで自引き)、メダル仁奈ちゃん、紗南ちゃんいつきちゃんなどにお世話になっています。

あとは早いうちにゲーセンの景品アイドルをお迎えしたいですねー。こいこいでアプリが落ちる落ちる

 

とまあそんな感じで。端末が最近寿命のようでデレステの起動が億劫です。こういう時にはポチポチゲーに救われますね

ビビリのフリトレ

モバマスのリアルプレゼントは落選。

まあ…仕方ないね…

先輩諸兄を見習い精進します。

 

 

端末の調子が悪いので、最近デレステよりもモバマスに触れる時間が多くなった。

モバマス楽しいな!?

特にフリートレード。実に奥が深い。

最初は相場が安めのアイドル(メダルSR?)の種類を眺めるのが楽しかったが、最近はスタドリ増やしを試している。

 

すごいサイトを見つけたので参考にさせて頂いている…。特にスタエナ変換でスタドリを増やしていくというやり方。ほんとに経済みたいだなぁと思いながら試している。

 

最初は買い手がつくかどうかドキドキしながら市場を見守り、無事に引き取られてホッとする、という完璧初心者みたいな状態だったが(まあ今でも立派な初心者なのだが)少し慣れると相場で出しときゃいつか売れるだろ、ぐらいには肝が座ってきた。

 

…油断していると痛い目に遭うのはこの世の常だが、実際ちょっとピンチなうである。

調子に乗っていつもよりちょっとコスト高めのカードで取引を試みた。

 

…なんかよくわかんないけど地味に相場下がってる?

昨日の時点でちょっと求を下げておけばよかったのかも。1枚はもうエナドリ19ぐらいのが9になってたしもう1枚もじりじりと相場を下げている。

ベテランPの方なら多分鼻で笑うくらいのごくごく微量の変動なんだろうけど、いかんせん元手が少ないのでちょっと痛い。しかもなんか買った時より価格動くの激しくなってる~~どうなるんだろう~~

 

そんなこんなでビビリ新参、明日もフリトレがんばるぞーえいえいおー

目指せ[ エスケープブライド]森久保乃々お迎え!

 

 

 

そういえば今日はクリスマスイブでしたね

朝から生ハムと玉ねぎのマリネを作りました。まあまあでした
f:id:hydroooooxide:20161225000238j:image

もう日付越したからクリスマスだ!

メリークリスマス!

うちの子たちにもプレゼントを用意しないとな。

あんきらイベントですね

 

ボーダーがやばそうと言われていたが、ポイント報酬に杏が入っていたのでやや緩和されるのかな。それでも走る人は多そうだが…

 

デレステのMV鑑賞が大好きなので、今回のイベントもmasterをクリアしてすぐ鑑賞した。

どこからどう観ても「あんずときらりのための曲」。これはずるい。MVもあんずときらりでなければしっくりこないのだ。担当のプロデューサーにしてみればご褒美以外の何物でもない。また、初期からシンデレラガールズという作品を支えてきた(と聞いている)あんずときらりにとっても最高のご褒美なんだろうとにわかなりに思う。

 

今回のセットですごいなと思ったところは、こうやって大きめのものであんずときらりを囲むことで、見る側のサイズ感を麻痺させているところ。

うまく言葉に出来ないが、普通のステージや「ラブレター」の時のような教室だと、アイドル以外のステージセットなどとの対比で、「きらりの背が大きい」または「あんずの背が小さい」ということを見る側に強く意識させてしまう。

しかし、今回のステージは、とびきり大きくて色使いも独特な家具、大きなお菓子や飴、うさぎなどに囲まれた閉鎖的な空間。プレゼントボックスの中のようにちんまりと可愛らしいお部屋。ステージには2人だけ。小さいだの大きいだのを考えても周りもちっこくてでっかいのばっかりだからわからない。

でっかくてちっちゃいアイドルの周りにはそのアイドルより何倍も大きい家具や雑貨がどん!と置かれている。色使いもパステルな感じ。セットの全てが「かわいい」を主張してくる。その「かわいい」の中で踊るアイドル2人。これが可愛くないわけがない。

 

本当に、これはあんずときらりのためのステージで、セットで、振付で、イベントなのだ。そう感じた。

振付については本当に私の妄想なのだが、あんずときらりの振りが若干違うところがいくつかある。そこに注目してみたところ、あんずは上方向の振付が多く、きらりは前方向への振付が多かった。

おそらくこれは、あんずを大きく見せるためだと思われる。きらりが縦方向に手を伸ばしちゃうとさらに大きくなっちゃうから…

 

 

なにはともあれすごいかわいい。最高のイベント。これからコミュ開けてこよう~

まさにあんずときらりカラーの曲、よかったね!おめおめ~

f:id:hydroooooxide:20161221233554j:image

余談ですがまゆをきらり側に置くと曲の序盤で目を見開いてくれます

 
f:id:hydroooooxide:20161221233743j:image
せっかくなのでありふみ

ありふみにはパステルすぎる かわいい

是非ユニットソングやるなら図書館か夜空の下で…オナシャス!

快適お取引ライフの難しさ

 

梱包の際の常識とはいったいなんだろう。

最近は郵便でマステを外止めに使ったり、フリマアプリでの梱包でマックの使用済み袋を使ったりするユーザーがいるらしい。ルーズリーフやチラシで封筒をつくって発送する、なんてこともあるようだ。にわかには信じ難い。

 

 などなど

 

私はヤフオクなど、個人間で取引を行うサービスを多数利用している。Twitterでも取引をした経験がある。発送する側になったのは最近だが、今まで受け取った荷物を思い返してもこの梱包やべえと思った記憶は一つもない。大きなものはガムテープでしっかり止められていた。封筒も、テープやガムテで補強して送られてきた。中身にはプチプチや補強用の空のCDケースが惜しみなく使われていた。

だから私も、ちゃんとした封筒を使うこと、ガムテープでしっかり止めること、中身の補強をしっかりすることは発送者の「常識」だと思っている。それを教えてくれたのはヤフオクの出品者だった。

 

スマホの普及で、誰もが簡単に出品者になれる時代になってしまった。今までモノの取引をしたことのない人たちも、簡単にモノを売買できる。それはとても便利だけどちょっと心配。いったい誰が出品者としての「常識」を教えてくれるんだろう。そもそもいっぱんてきに出品する時の「常識」ってなに?どうすれば正解なの?

うーーーん。分からない。

とりあえず私が思うのは、誰かに迷惑をかけること、相手が不快に思うかもしれないことは避けるべきっていうごくごく当たり前なことなんだが。昨今はそれすらも危ういようだ。

ルーズリーフで送ってみたり、マステをぺたぺた外封筒に貼ってデコってみたり。自分の口座がないのにTwitterで郵送取引を募ってみたり~~~~~~やめて~~~あれは困った~~~~親の口座に入金って馬鹿かよ!お前と取引してんだよ!(私怨)

 

 

ついでに書いとくけど、郵便にまでかわいさを求めなくていいんだよ。かわいさを求めてマステやシールを貼った郵便物より、ガムテープでしっかり補強されてる郵便の方が私は嬉しい。

 

 

 

 

某アプリで取引した郵便物がちゃんと封されてなくてもやもやしたのでパピコ

取引も半年ROMれたらいいのに!(暴論)

まだ無課金

森久保はかわいいなぁ

 


f:id:hydroooooxide:20161219111704j:image

 

 

3ヶ月ほど前からデレステをはじめた。元々友人から勧められてはいたものの、女性ものアイドルジャンルには特に興味がなかったので手を出さなかった。

そんな私がデレステ、そしてモバマスに興味を持ったきっかけは、「佐久間まゆ」という1人のアイドルだった。

Twitterで彼女のカードイラストを見て、とても素敵だなと思った。左手のリボンも、ある種の淫靡さを秘めた眼差しも、すごくかわいいなと思った。元々愛が重い系女の子は好きだったので、そういう意味でも私にとってはまゆはとても魅力的なアイドルだった。まゆ目当てでデレステを始めた。まゆのSSR目当てでリセマラもした。アプリのリセマラなんてしたことがなかったが、まゆのSSRがどうしてもほしかった。(この時スカチケの存在を私はまだ知らなかった)

 

そうして何回目かのリセマラで、私は2枚のSSRをお迎えした。

上条春菜鷺沢文香(限定)。今思うと本当に運が良かった…ふみふみの限定衣装はとてもかわいい。というかSSR二枚取りの時点で大分運がいい。

当初の目的であるまゆのSSRも欲しかったが、いつか縁があるだろうと見送った。

そうしてデレステを始めた私は、すぐにとある1人のアイドルと出会った。

森久保乃々である。森久保はかわいい。

すぐにアイドルを辞めたいと言いだす森久保は、MVでも絶対に目を合わせてはくれない。むーりーと言いつつもちょっとずつ頑張ってくれる、そんな彼女と一緒にデレマスを知っていきたいと思った。

 

私がデレステを始めた時、森久保には声がつくことが決まっていた。絶対に森久保には近々SSRがくる。10月あたりで確信していた。ひよっこの私だけど、森久保Pを名乗りたい。森久保SSRが欲しい。とりあえずひたすらジュエルを貯めた。

 

そして時は来た。

 

 

 
f:id:hydroooooxide:20161219223006j:image

ありがとうちひろさん。おめでとう森久保。

特訓後の森久保はスポットライトの下で目をきらきらさせてこちらを見ていました。スポットライト眩しいよな。客席全然見えないよな。わかるわ。

いつかスポットライトのないところでもこちらを見てくれるといいなと思います。そういう意味ではネガティブ乙女欲しかったな~~~~復刻はよ

 

次は限定森久保ですね…その前に次のスカチケでまゆをお迎えしたいと思います。

佐久間まゆと森久保乃々…アンダーザデスク…星輝子…うっ…

 

まだまだアイマス熱は広がっていきそう。

モバマスもはじめました。


f:id:hydroooooxide:20161219224350j:image

Sレア加奈ちゃんがスタドリ160に化けてくれたおかげで森久保をお迎えできた。。。。

まゆもかわいいなぁ。仁奈ちゃんもかわいい…最近はくるみちゃんもかわいい…もうみんなかわいい。困った…

 

モバマスでもデレステでも見かけたらどうぞよしなに。トークバトルショーはすごい走りたくなる…もうキャンディがないよ(悲鳴)

懲りずにまたやる

4年ぶりくらいにブログを書きたくなりアカウントを取得。

はてなtumblrで迷ったが、興味があったのではてなにしてみた。

いろいろなことを書きたいです。